GOLF DIARY

平均スコア90台を目指しているエンジョイ勢のBlog

エンジョイ勢でスコアは?

基本的にスコアは気にすることは大前提

ただ、1打でも少なく上がろうという考えはない。

 

エンジョイ勢で一番大事なのは

満足(納得)のいく内容をどれだけできたか

これに尽きると思う

 

納得できない結果オーライのショットばかりだと

ベストよりは当然悪いし、平均くらいのスコアだったとしても

そのゴルフははっきり言って楽しくない

逆に大叩きを4ホールくらいやってスコア的には最悪でも

同じくらい納得のできるショットができたら楽しい。

全部が納得のいくショットなら100どころか70台いけますよw

それができないから、それをするために試行錯誤をする過程が

楽しいのであって、全部が納得のできるショットができたら

ゴルフ自体から離れそうな気がする

 

野球もそうだけど、ゴルフも失敗することが前提のスポーツなんだよね

それを踏まえた上で失敗を最小限にするにはどうするか

無理をしない選択肢もあるんだけど、楽しくないんだよねw

前と開いていて後ろが詰まっているとかなら、

プレーファーストが大前提だから、無理をしない選択をするけど、

前も詰まっているなら無理だと思うけどというショットを選択するのも

エンジョイ勢の楽しみ方ではないかな?

 

この前のラウンド日記にも書いたけど、

前半9Hは内容的に最悪だったけど、後半で何とか

納得のできる(特に最後3H)内容だったから

スコアは悪くても満足のできるゴルフだったんだよね

 

競技や社内コンペとかだと無理しないで行こうとかあるけど、

プライベートのラウンドやコンペだったら

無理だと思うけどやってみよう

⇒成功すればOK

⇒失敗しても笑いながらやっぱりダメだったかー

エンジョイ勢は、この気持ちを忘れてしまってはいけないと思う